シカゴ周辺への留学

 本ウェブページは、シカゴ周辺の大学に在籍する研究者によるサイトです。

 シカゴは大きな街で、数多くの大学がありますが、西海岸や東海岸に比べると日本人の数も少なく、なかなか新鮮な情報が手に入りづらいかもしれません。

 実際には、各大学の日本人会やシカゴ在住の日本人の方々によるコミュニティが、いくつも存在します。しかし、各コミュニティが点在していることや、Google グループや Facebook の承認制のページを利用しているために、留学前にシカゴ在住者とコンタクトを取れない方も少なくないでしょう。逆に、シカゴ在住者としても新たに留学を予定している方の情報を得られず、手助けできていないのが現状です。

 本サイトは、上記を踏まえ、これから シカゴ周辺での留学を予定しているみなさまが生活を円滑に始める 手助けをしたいと考えています。


 我々は、シカゴ大学、ノースウェスタン大学に在籍する研究者を中心に、


Japanese Researchers Crossing in Chicago (JRCC) 

という研究交流会・一般講演会を約二ヶ月に一度、開催しています。シカゴ周辺に留学を予定している方・来たばかりの方で、生の情報 が知りたい場合は、どうぞお気軽にこちらからお問い合わせください。リンク先の各日本人コミュニティのウェブページにも様々な情報があります。留学先にあわせて、ご活用下さい。

 JRCC では、「シカゴ」「日本」「サイエンス」を共通点とすることで、普段知ることが少ない研究分野に触れる絶好の機会です。各自が思い思いの資料を持ち寄り、ざっくばらんに議論をしています。インフォーマルな会ですので、研究者ではなくても最先端のサイエンスについて興味があれば、参加はもちろん大歓迎です。

 シカゴでの生活が落ち着き、興味があれば、ぜひ JRCC にもご参加下さい!