UJA(海外日本人研究者ネットワーク)によるアンケートにご協力ください。

UJAによる、留学に関するアンケートにご協力ください:
世界中の日本人研究者の方へ
あけましておめでとうございます。一般社団法人海外日本人研究者ネットワーク(UJA)学術WGの本間耕平と申します。
私たちUJAは、個々の日本人研究者が国際的研究者としての成長するために、そして日本のサイエンスが国際社会でのイニシアティブをとっていくための活動をしています。https://uja-info.org/
この活動のなかで、個々の印象で語られることが多い「留学」を、大規模アンケートのデータを実証的に解析することで、留学の意義や、留学の成功のための気をつけるべきポイントなどを見出そうとしています。今回のアンケートでは新たに公衆衛生や社会学の専門家に依頼して、アンケート内容(20分ほど)を吟味し、調査を実施し、前回との比較も行いながら解析したいと考えています。そしてアンケートの解析結果は、UJAのウェブサイトで情報提供するだけでなく、パブリックアナウンスメントとして科学雑誌の論文にまとめることを目標にしています。そして、この解析結果は、参加していただいた皆さんへのフィードバック、留学を考えている人たちへの貴重な情報源として、また文部科学省をはじめ公的機関における政策・行政に反映していただく為の根拠として提示します。
しかし、昨年内を目処にデータを集めましたが、私たちの力不足で、未だ目標としていた数に届いておりません(1/6現在回答数252)。そこで今回、回答期限を3月末まで延長いたしました。多少ご自身の業績などに関するデータの記入などがあり、煩雑なところもありますが、皆様の経験知を集めることで、未来の日本の若い研究者を育てて、日本の科学技術を促進するための力になると思います。是非、ご協力とお知り合いへのご紹介を検討ください。何卒よろしくお願いいたします。
UJAアンケートリンク先はこちら。https://forms.gle/7PPiN1CS2fC7DZkYA